各学校での利用状況が不透明
すべての児童・生徒の
"公正"なICT環境実現へ
データに基づいた施策立案が困難
新しい学びと多様化する
教育現場をデータ分析で
サポート
優れた取り組みの共有が困難
教育委員会の悩みを
データでトータルサポート
見たい・知りたいが手軽に
お使いの学習ソフトと連携することで手軽に教育ICTのデータ分析が実現できます。
見たい・知りたいをすぐに
クラウドシステムだから複雑な設定は不要。今ある環境ですぐに使用することができます。
課題を追求し改善を図ることで、
教員が児童・生徒の学習により向き合えるように
データ取得
出力
ICT活用状況を様々な分析軸で把握することで
教育ICTの活用状況を基に各学校へのフォローアップ施策を
計画・実施でき、研修会数の削減につながります。
データ取得
出力
学校・学年・クラス単位でアプリや端末の利用状況を把握することで
児童・生徒の学習状況が把握でき、的確な指導による効率化と
安心・安全なICT利用環境が実現できます。
機能名称 | 集計値 | 切り口 ※ 切り口は複数組み合わせて利用可能 |
|
---|---|---|---|
端末の利用状況 | 利用率、利用件数 |
日別・週別・月別・年別/学期別・曜日別/時間帯別/ クラス別/学年別/学校別/アプリケーション別 |
|
アプリケーション利用状況 | 利用率、利用件数 |
日別・週別・月別・年別/学期別・曜日別/時間帯別/ クラス別/学年別/学校別/アプリケーション別 |
|
ICT活用目標の達成状況 | 目標達成率、利用率、利用件数 |
日別・週別・月別・年別/学期別・曜日別/時間帯別/ クラス別/学年別/学校別 |
|
教科別のICT活用状況 ※実装予定 |
利用率、利用件数 |
教科別/日別・週別・月別・年別/学期別・曜日別/ 時間帯別/クラス別/学年別/学校別 |
|
校務系データとICT活用データのクロス分析 ※実装予定 |
利用率、利用件数、人数 |
成績別/テスト結果別/出欠席回数別/遅刻回数別/ 教員・学生アンケート結果別/日別・週別・月別・年別 /学期別・曜日別/時間帯別/クラス別/学年別/学校別 |
機能名称 | 集計値 | 切り口 ※ 切り口は複数組み合わせて利用可能 |
---|---|---|
端末の利用状況 |
|
〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別 〇時間帯別 〇クラス別 〇学年別 〇学校別 |
アプリケーション利用状況 |
|
〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別 〇時間帯別 〇クラス別 〇学年別 〇学校別 〇アプリケーション別 |
ICT活用目標の達成状況 |
|
〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別 〇時間帯別 〇クラス別 〇学年別 〇学校別 |
教科別のICT活用状況 ※実装予定 |
|
〇教科別 〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別 〇時間帯別 〇クラス別 〇学年別 〇学校別 |
校務系データとICT活用データのクロス分析 ※実装予定 |
|
〇成績別 〇テスト結果別 〇出欠席回数別 〇遅刻回数別 〇教員・学生アンケート結果別 〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別 〇時間帯別 〇クラス別 〇学年別 〇学校別 |
マイクロソフト社の
オープンエデュケーション・アナリティクス(OEA)
パートナーに認定
2021年11月17日、株式会社エーティーエルシステムズは、米国マイクロソフト社のパートナー認定制度である「オープン・エデュケーション・アナリティクス(以下、OEA)パートナー」に、アジアの事業者として初めて認定されました。
Open Education Analytics(OEA)は教育現場で効果的にデータを利活用するために、技術的リソースやベストプラクティス事例を世界中で共有し、取り組みを促進するプロジェクトです。