学びの情報分析を 教育情報分析基盤まなBI すぐに・手軽に

教育のICT活用が目指す
「個別最適な学び」の実現をお手伝いします。

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教育情報分析基盤まなBIが実現すること

各学校での利用状況が不透明

  • 各学校のICT機器やアプリケーションの活用状況を確認・把握する仕組みがない。
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すべての児童・生徒の
"公正"なICT環境実現へ

データに基づいた施策立案が困難

  • データに裏付けされた活用状況が把握できないため、教育へのICT活用施策や学校への支援効果が薄い。
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新しい学びと多様化する
教育現場をデータ分析で
サポート

優れた取り組みの共有が困難

  • 優れた取り組みを共有してICT活用を平準化したいが、俯瞰的にデータを把握できる基盤がない。
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教育委員会の悩みを
データでトータルサポート

図:教育情報分析基盤まなBIのダッシュボード

見たい・知りたいが手軽に

お使いの学習ソフトと連携することで手軽に教育ICTのデータ分析が実現できます。

見たい・知りたいをすぐに

クラウドシステムだから複雑な設定は不要。今ある環境ですぐに使用することができます。

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課題を追求し改善を図ることで、
教員が児童・生徒の学習により向き合えるように

教育情報分析基盤まなBIの活用例

CASE 01

最適なフォローアップによる研修会数の削減

データ取得

  • タブレットログイン履歴(端末識別含む)
  • 学習ドリルログイン履歴
  • 時間割(時間含む)
  • クラス・学校別タブレット保有情報

出力

  • 学校・クラス別利用状況
  • 利用時間傾向
  • 利用時間・時間割ランキング
  • 「どの学校がどれだけICT機器やアプリを活用しているのか」を瞬時に把握可能です。
  • 各学校のICT活用目標を設定し、達成状況を見える化することができます。
図:アプリ別の利用状況を可視化したレポート

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ICT活用状況を様々な分析軸で把握することで
教育ICTの活用状況を基に各学校へのフォローアップ施策を
計画・実施でき、研修会数の削減につながります。

CASE 02

児童・生徒へのフォローアップを効率化

データ取得

  • アプリケーション別利用履歴
  • アプリケーション別利用時間
  • 時間割(時間含む)
  • クラス・学校別タブレット保有情報

出力

  • 教科別利用アプリランキング
  • 学年別利用状況
  • 学校種別利用状況
  • 時間外の活用や利用中のアプリを可視化することが可能です。
  • 児童・生徒の学習指導の効率化、想定外の用途における利用の早期発見・予防につながります。
  • より詳細な切り口で端末やアプリの活用状況を把握できます。
図:端末活用目標の達成状況を可視化したレポート

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学校・学年・クラス単位でアプリや端末の利用状況を把握することで
児童・生徒の学習状況が把握でき、的確な指導による効率化と
安心・安全なICT利用環境が実現できます。

分析機能

機能名称 集計値 切り口
※ 切り口は複数組み合わせて利用可能
端末の利用状況 利用率、利用件数 日別・週別・月別・年別/学期別・曜日別/時間帯別/
クラス別/学年別/学校別/アプリケーション別
アプリケーション利用状況 利用率、利用件数 日別・週別・月別・年別/学期別・曜日別/時間帯別/
クラス別/学年別/学校別/アプリケーション別
ICT活用目標の達成状況 目標達成率、利用率、利用件数 日別・週別・月別・年別/学期別・曜日別/時間帯別/
クラス別/学年別/学校別

教科別のICT活用状況

※実装予定

利用率、利用件数 教科別/日別・週別・月別・年別/学期別・曜日別/
時間帯別/クラス別/学年別/学校別

校務系データとICT活用データのクロス分析

※実装予定

利用率、利用件数、人数 成績別/テスト結果別/出欠席回数別/遅刻回数別/
教員・学生アンケート結果別/日別・週別・月別・年別
/学期別・曜日別/時間帯別/クラス別/学年別/学校別
機能名称 集計値 切り口
※ 切り口は複数組み合わせて利用可能
端末の利用状況
  • 利用率
  • 利用件数
〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別 〇時間帯別
〇クラス別 〇学年別 〇学校別
アプリケーション利用状況
  • 利用率
  • 利用件数
〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別 〇時間帯別
〇クラス別 〇学年別 〇学校別 〇アプリケーション別
ICT活用目標の達成状況
  • 目標達成率
  • 利用率
  • 利用件数
〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別 〇時間帯別
〇クラス別 〇学年別 〇学校別
教科別のICT活用状況
※実装予定
  • 利用率
  • 利用件数
〇教科別 〇日別・週別・月別・年別 〇学期別・曜日別
〇時間帯別 〇クラス別 〇学年別 〇学校別
校務系データとICT活用データのクロス分析
※実装予定
  • 利用率
  • 利用件数
  • 人数
〇成績別 〇テスト結果別 〇出欠席回数別 〇遅刻回数別
〇教員・学生アンケート結果別 〇日別・週別・月別・年別
〇学期別・曜日別 〇時間帯別 〇クラス別 〇学年別 〇学校別

日本・アジア初!

マイクロソフト社の
オープンエデュケーション・アナリティクス(OEA)
パートナーに認定

OEAロゴ

2021年11月17日、株式会社エーティーエルシステムズは、米国マイクロソフト社のパートナー認定制度である「オープン・エデュケーション・アナリティクス(以下、OEA)パートナー」に、アジアの事業者として初めて認定されました。

Open Education Analytics(OEA)は教育現場で効果的にデータを利活用するために、技術的リソースやベストプラクティス事例を世界中で共有し、取り組みを促進するプロジェクトです。

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